VB.NET CRC16 CCITT R(右送り、右シフト) のソース

できてみれば大したことないですが、ネット上しらべてもうまく動く

サンプルがなかったので(左シフトしかありませんでした。)

ネット上にあげておきます。だれかのためになれば。ちなみに初期値FFFFで出力反転なしです。

Public Function GetCrc(ByVal bytes() As Byte) As String

Dim crc As Integer = &HFFFF ‘ Starting value
Dim Polynom As Integer = &H8408 ‘ As in X^16 + X^12 + X^5 + 1
Dim bit As Boolean
Dim i As Integer
Dim indata As Byte

‘ Calculate the CRC:
For Each b As Byte In bytes
indata = b
For i = 0 To 7
bit = (crc Xor indata) And 1
crc = crc >> 1
If bit = True Then
crc = crc Xor Polynom
End If
indata = indata >> 1
Next
Next
Dim retVal As String = System.Convert.ToString(crc, 16)

Return retVal

End Function

二級小型船舶操縦士試験に独学で1発で合格!!

この度、二級小型船舶操縦士試験に独学で一発で合格しました!!

この試験を受けるときに、スクールにいったほうがよいのかどうか迷いましたが、
ネットで調べてみると独学で一発で受かっている方がいらっしゃったので
大丈夫かなーと、あと落ちてもまたすぐ受ければスクールにかよったと思えばいいやーと
独学で二級小型船舶操縦士試験を受ける決意をしました!!

試験の一週間前に有名なコチラ

を購入し、毎日1時間程テキストをやったりDVDをみたりして勉強しました。

ですのでこの試験の為に使った時間は7ー8時間程です。

で、試験当日は筆記のほうは非常に簡単で30分で終了しました。
終了後採点してみると6問程間違っていましたが、合格です。
頑張って勉強しなくても、ふつうはこれだろーというのを選んでいれば
大丈夫なような気がします。
暗記しなければならない問題は全部間違っていましたorz

実技試験のほうは、私以外はみなさんスクール等で実技の練習をした方たちばかりでした
船を操縦したことがないのは私だけです、DVDを見て妄想していただけです。

ということで、もういいやとこれは次回の試験の為の練習だと思おうと思いました。

これが功を奏したのか、他の受験者が過度のプレッシャーでミスを連発している中
私は試験管の指示をよく聞き、質問し、ゆっくり落ち着いて操船でき、ノーミスで実技を終えることができました。

人間いくら努力して練習してもその力を本番で出せないと意味がないということを痛感しました!!

私は次回の試験の為の練習だと思い全く緊張せず、落ち着いて操船できたのが最大の功績でした。

スクールにかよっていた方は10万円以上のお金をかけたのでここで失敗すると・・・という思いが
過度のプレッシャーになり頭が真っ白になってしまっていたと思われます。

練習を本番だと思い、本番を練習だと思うことが大事なことなのだなーと思いました。

この試験は車をふつうに運転できる方なら、スクール行かなくても受かるとおもいます。

勉強や実技の練習よりも、なによりも本番で緊張しないということが一番大事です。
過度の緊張がこれほどまでに人間を変えてしまうんだなーと思いました。
テンパッてしまうとなにもできなくなってしまいますよ~

試験が1回2万5千円で2回受けても5万円、3回受けても7万5千円です。そう考えると独学でもいいようなキがしませんか

ちなみにテンパッて人命救助やり直した人や着岸でおもきり船をぶつけて怒られた人や
変針で試験官のいう方向が全く理解できず毎回違う方向に行っていた人たちも受かっていたので

筆記も実技もハードル低いんだなーと感じました。

まあこれは私の主観的な意見なのでご参考まで。。

では出港しまーすーー

車の買い替え検討の考察(ハイブリッド車か電気自動車か)

1はガソリン車(3年前に買った自分の車を想定)
2はハイブリッド車(プリウスを想定)
3は電気自動車(ネットから情報収集)

◆100円当たり何キロ走れるのか?(リッター150円想定)
1.150円で7k 100円で 4.6k
2.150円で25k 100円で 16.6k
3.750円で200k 100円で 26.6k

ガソリン車のひと月のガソリン代平均 8,000円とすると
1.約368K
2.368÷16.6=22.1×100=2,210円
3.368÷26.6=13.8×100=1,380円

年間にすると
1.96,000円(3年で29万、5年で48万)
2.26,520円(3年で8万、5年で13万)
3.16,560円(3年で5万、5年で8万)

5年で対ガソリン車との差額で見ると
2.35万円お得
3.40万円お得

2.の車体は平均250万
3.の車体は平均300万

以上のことから推測するとこうなりました
1.ガソリン車は今後石油の値上がりがありそう200円まで行くとなるとキツイかなー。
2.社内がひろいやつが出て燃費がリッター25k位あれば欲しい、5人家族で旅行行きたいし。
3.これは車体の価格が高すぎだし軽みたいなやつしかないし電池が切れたら不安。

ただなぁー5年で35万しか差がでないとすると
今の車を150万で下取り出して150万持ち出しで
300万のハイブリッドミニバンリッター25K買っても
その150万取り返すのに20年かかると考えるとあんまりインパクト
ないですねー。

リッター200円になっても現在月平均8,000円が
10,000円になるだけですからねー。
無理やり買い換える程ではないですねー。

まあ今の車を買い換えるそのときになったらまた考えるー

新宿ねぎしの漬物最高~♪みつけました。

こんにちはー

やっと最近購入して家で食べれた~

その商品は下記なんばん味噌漬けです。

新宿ねぎしでいつもお世話になっている、牛タンと相性抜群の漬物。

いつも食べるたびにスーパーで探してみようとか思っていて いつも忘れてました。

この度、ひさびぶりに新宿ねぎしに行って、その後スーパーに行き 新宿ねぎしの漬物のビジュアルを頼りに探しまわりました。

なにしろ名前もわからない。。唐辛子の漬物としかわからなかったので。。
くまなくスーパーを探したところ見当たりませんでした。
チッキショー
それで家に帰って、検索、検索~同じ悩みの人もいるのねーなんて 探していたら新宿ねぎしのサイトになんとあの漬物の呼び名があるではないですか~
「なんばん味噌漬け」・・・青唐辛子を味噌漬けにしたもの。
やったーこれで家で食べれる。早速通販で購入~♪
新宿ねぎしのあの漬物を家でも食べたいと思ってから2年くらい過ぎて
やっと購入しました~。

めでたし

風邪ばっかりセヨー

こんにちは肌寒くなってきましたね~

ウチの子は2歳半になりましたが、一年中風邪ひいてます

さらに下の子(5ヶ月)にもすぐに感染してしまいます

さらにママ、パパにも感染し呪われた家族みたいに

なっています~。

治ったと思ったらまたニュータイプの風邪を2歳半の息子が保育園から仕入れてきて

またみんなその風邪にかかってしまいます

どうにかしてー

こんにちは~

いやほんとに暑い日が続きますね~もうばてばてです

そういえば0才の息子がBCGをうけたのですが

跡が全く見えなくて、本当に効き目あるのか?と

心配になり、相談したところ体質により跡がすぐ出たり、

跡が濃くでたりということでいろいろあるみたいで

お医者様が見たところちゃんと反応しているから

大丈夫ということでした。

心配しすぎましたねぇ。でも上の子はすぐ反応がでたので

これが普通かと思っていました。。

BCGの反応は個人差があるし、2ヶ月たっても反応が確認できなかったり

したらお医者様に見てもらうといいかもしれない~